コンズサイクルのスタッフブログ
2015.05.15
そろそろボトルの用意を?の前に...
こんばんわ、上七軒店です。
先日の定休日に上七軒スタッフ3名で花背~佐々里~京見峠を越えようライドに行ってきたのです。
そこそこの距離、峠越え、良好な天気、少し強めの風、といったいい感じの条件のライドだったので水分補給に欠かせないコイツを持って行ったんです↓
そうです『ドリンクボトル』(画像はイメージです)
3人とも冷水詰めて、いざ出発~花背峠超えて、佐々里峠超えて~
とライドは順調だったんです、そう途中までは。
スタッフのうち一人だけしばらく使ってなかったボトルを軽く洗って冷水を詰めたんですが、それが後々大変なことを引き起こしたんです。
.
昼ご飯を食べたころから、お腹の調子が悪くなっていき、最終の京見峠を越えるころには悪寒と腹痛に襲われている状態でした。
.
原因はおそらく・・・適当に洗ったボトルに詰めた水、による『水あたり』
日中は気温も上昇し、朝は冷水だった水も、昼過ぎにはぬるま湯のようになってました。
おそらくいろいろ増えたんだと思います、色々と。
.
.
次の日、39度の熱、強烈な腹下し、全身の倦怠感・・・となり
病院で『急性腸炎』の診断をいただくことになりました。
.
.
みなさんもこれからの季節、ボトルが入用になってくると思います。
くれぐれも手抜き手入れはしないようにしてくださいね! おススメは
『分解しての清掃』
『煮沸消毒』(ボトルの耐熱温度範囲で)
『薄めたキッチン用漂白剤での殺菌』
楽しいライドも、お腹壊して悲しいライドにならないように気を付けてくださいね!
.
以上、上七軒店スタッフが実際に体験した小話でした…