コンズサイクルのスタッフブログ

2015.08.19

秘境!歪んだ情熱偏る食生活☆彡

 こんにちは!MOMOテラスです!

ラーメン、それは全ての男が目指す「食」の頂点。

麺、スープ、具。無限にある食材の組み合わせ、一杯の丼の中で出会う三者はまさに奇跡。

いつの世も男は一杯のうまいラーメンー奇跡ーを求めて旅に出るというもの。

うまいラーメンのためならはるか遠く異国の地への長すぎる旅路も

苦難の末にたどり着けど突きつけられる長蛇の列も全く気にせずモーマンタイ。

女子には理解不能なオトコのラーメンに懸ける平均摂氏6000万℃オーバーのアツすぎる情熱。

先日、僕は自らの中に潜むラーメンへの「好きだ」という単純かつたまらんほどピュアな愛情を確認したのでした。

てことで本日紹介するラーメンはコチラぁ!!!

天下一品上朝宮店限定 こってり豚トロ焦がしにんにくラーメン(うろ覚え爆) ¥900-くらい

衝撃的な一杯に出会ってしまった。

それはまさに吸い寄せられるように。ぼくたちの出会いはきっと必然だったんだ。

どうして出会ってしまったんだろう・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

時を遡ること2時間半前。

午前10時。

うまいラーメンを求めて大久保店に集合したスタッフ3人。

本日目指すのは大久保店からおよそ30km離れた1件のラーメン屋。

その名も「天下一品上朝宮店」。

天一といえばもはや知らぬ人間皆無状態、押しも押されぬ京都が誇るビゲストラーメンカンパニー。

天一なんてそこらじゅうにあるやん!と思った方も少なくないでしょう。

しかし僕たちが目指す上朝宮店は我々の天一のイメージをアッサリと覆すのであった・・・。

てなわけでなかなかキョーレツな日差しでしたが片道30km、もちろん自転車でゆきます。

自宅から大久保店まで片道20kmなので合わせると片道50km。自分アホかも♪と脳裏にかすめつつ出発!!!

行きの道のりのほとんどは上り。

さっそく待っていたのは太陽が丘の長い上り坂。

なかなか長いなこの上り坂と思っていたその瞬間、先頭を牽いてくださっていたSさんが鮮やかにパンク笑

しかし我々自転車屋でよかった。

パンクしたってなんのその、ソッコーでチューブ交換です。

こういった不測の事態の備えて、換えのチューブとケータイポンプは必需品です☆

でもケータイポンプで空気入れるのはほんとうにしんどいのでした。

気を取り直して長い坂を上ります。

「結構上りますねコレ」とか言いながら思った以上に長い上り坂を越えると、

待っていたのは超絶下り坂。

帰りにコレ上るのは行きの上りよりハードだわと上り坂あるあるを唱えていると、

日本緑茶発祥の地、宇治田原町へ突入。そら知らなんだ!!

ここからは特に大きなトラブルもなく、山々に囲まれた大きな道を悠々と走ります。

基本交通量は少なめですが、大型トラックの前に成す術なしのシーンも。

休憩を挟みつつ、

最初の坂よりキツイ上りはないけどずっと上りっぱなしの道をゆきます。

ゆるく上り続けるのもハードです。

「登坂車線 終わり」ってのがウレシイ。

下り始めると見えたのは、

滋賀県甲賀市突入のお知らせ!!

こういうの見ると「おぉ、そんなとこまで来たのか」と高鳴る鼓動も自転車あるある。

そして甲賀氏突入後まもなく、我々は珍百景を目の当たりにする。

ちょっとわかりづらいかなー。

辺りは山。道路沿いに現れたもみじの木およそ10本。

なぜかこの10本だけ真っ赤に紅葉していたのです!!!

こんな真夏に!?これにはビックリ!!!

自然の不思議に圧倒されつつ目的地までもう少し。

長い道のりを経てとうとうたどり着きました。

これが天下一品上朝宮店。まるで料亭。心躍らぬ男子は存在するのでしょうか。

外観もすごいけど、店内内観も秀逸。ここほんとに天一か??と誰しもが思うでしょう。

店構えもすばらしいですが、肝心要のラーメンの味はもっと素晴らしい。

私が注文したのは上記の上朝宮店限定「こってり豚とろ焦がしにんにくラーメン」のチャーハン定食。

天一といえばやはり普通のこってりも気になるところでしたが・・・

せっかくここまで来たし限定のラーメンに即決。

とにかくおいしかった。長い距離、つらい上り坂を駆け抜けてくる価値ありまくりの大満足。

ひとしきり食事と店内を満喫したところで帰路につきます。

ちなみにスープは全部いく派です笑

帰りはほとんど下り坂。たくさん上ったあとのご褒美ですね。

交通量も少なかったので一陣の風となってビュンビュン下ります。

行きの半分くらいの時間で着いてしまいました♪

家に帰ってメーター見るとちょうど本日の走行距離ちょうど100km☆

良い感じの疲労感。シャワー浴びてビール飲んでシアワセ無双モードに突入でした\(^o^)/

ラーメン一杯のために100kmてちょっとアホな気もするけど、

なにより自転車で走ってる時間がとっても楽しいし、誰かと一緒にだったらなおさらです。

キツイ上り坂もみんなで「上りサイアクー!」とか言いながら漕げば楽しいもんです笑

ということで、今回行きました滋賀県甲賀市信楽の茶畑にそびえます天下一品上朝宮店。

来る10月4日開催のグループライドの目的地といたしますーーー!!!

すばらしい館でいただく極上の一杯。本当に美味しかった。

ただの天一だと思ってナメてるととっても美味しい目に合っちゃいますよ♪

アナタも行ってみたくはありませんか??

集えラーメン狂!てな感じで告知ブログにこうご期待ですー\(^o^)/

コンズサイクルMOMOテラス

〒612-8002

京都市伏見区桃山町山ノ下32

MOMOテラス西側小栗栖街道沿い

TEL 075-603-0099

関連エントリー

2024.05.08 📢MOMO限定でSALEを開催します!!📢
2024.05.08 「ギュットクルームR・DX」カスタムバージョンで親子時間を楽しもう!
2024.05.04 MOMOテラスに恐竜襲来‼
2024.04.29 日常使いにおすすめの電動自転車のご紹介
2024.04.28 マイクロスクーターのご紹介
2024.03.25 スカイホリデーのご紹介【全カラーそろってます】
2024.03.24 通勤・通学におすすめPASRIN Newモデルのご紹介
2024.03.10 ESCAPE R4 カスタムバージョン
2024.03.03 おすすめ自転車のご紹介
2024.02.23 キックバイク体験会&アウトレットセ―ル開催中です!!
2024.02.20 2024年2月21日(水)MOMOテラス休館日のお知らせ📢
2024.02.13 お得なアウトレット自転車のご紹介
2024.02.12 お得に買えちゃう電動子乗せ自転車のご紹介
2024.02.11 お得なアウトレット商品のご紹介
2024.02.10 お得なアウトレット商品のご紹介
2024.02.04 おすすめアウトレット自転車のご紹介
2024.02.03 おすすめアウトレット車のご紹介
2024.01.31 新生活応援!早割SALEのお知らせ!!
2024.01.28 MOMOテラス限定カスタム車の紹介🎵
2024.01.27 大人気クロスエアーのご紹介
2024.01.22 ワイルドでかっこいい《ブルージュ》のご紹介
2024.01.21 MOMOテラス中央通路で《MARIN》展示やってます
2024.01.20 現金お支払いがお得!な自転車のご紹介
2024.01.13 トーキョーバイクNewカラーのご紹介
2024.01.08 福福セットでパーツをお得に購入しよう!

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ