コンズサイクルのスタッフブログ
2015.10.01
神無月!「イェア!」なアルミロードにご注目☆彡
こんにちは!MOMOテラスです!
10月ですね!
ついこないだまでお日様ギャン照りの真夏だった気がしますが、
すっかり秋でございます。
気温も随分と涼しくなって、ちょうど自転車で走りやすいというか
走っていて気持ちの良い季節になってきましたね♪
個人的には真夏の死ぬほど暑い中ビックリするくらい滝汗かいて走るのも好きなので
これから寒くなると思うとちょっと寂しくもありますが。。。
ともあれ先日久しぶりにHOTのコーヒーを飲んで「もうそんな時期か...」としんみりしましたとさ。
そんなことはどーでもよくって久しぶりに自転車紹介行きます☆
今回は今年大注目のロードバイクですよー!
てことでコチラ↓をご覧あれ!!!
GIANT TCR 1 2016 ¥123,000-(+tax)
世界最大の自転車メーカーGIANTが誇る軽量アルミレーサーの金字塔「TCR」の「1」が
2016年モデルとして進化を遂げてご登場です!!
今年大注目とか進化とか、いったい何がどうなったんだい?て感じでしょうか。
このTCR1、今や旧モデルとなる2015年モデルまでコンポーネントにはTigraが採用されていました。
2016年モデルのTCR1にも今まで同様Tiagraが採用されているのですが...
そうです。ロードバイクコンポーネントのTiagraは先日フルモデルチェンジを遂げたことにより
その性能がグィーーーンとアップしているのです。
※実は新型Tiagra搭載のロードバイクは以前にも紹介しております。
よかったらそちらもご覧あれ!→http://www.konscycle.com/blog/blog.php?id=2503&c=14
2016年モデルのTCR1にはその新型Tiagraが採用されています。
その分自転車のポテンシャルごと1ランク上へと進化を遂げているというもの。
もうちょっと細かく見てみましょう☆
アルミフレームの製造において随一のノウハウを誇るGIANTの厳しい検査基準をくぐり抜けて生み出される
軽量アルミフレーム「ALUXX-SL」。
軽量かつ高剛性、つまり軽くてしっかりしている(超ざっくりですが笑)てことですね。
このフレームがロードバイクならではの「うわ軽い!」という走り心地を支えております。
ちなみにフレームカラーのマットブラック、なかなかにシブいです!!!
そして振動吸収性に優れたカーボンフォーク。
画像からはわかりにくいのですが、TCRのフロントフォークはすごく平たいというか、
このブレード形状が個人的には結構お気に入りだったりします。
新型TiagraのSTIレバー。旧Tiagraと大きく異なるのはまさにココですよね。
上位モデルの流れをくむ形状に変わって、ワイヤーがバーテープの中を通るのでスッキリした印象。
さらにコンパクトになったことで格段に握りやすくなりました。
握り幅の調整もフレキシブルになったこともポイントですね。
旧Tiagraのレバーって大きくって、手の小さい方には握りにくかったんですよね。。。
という感じでハンドル周りが大きく変わったことで自転車全体の印象も高級感出たというか、
上位モデルに引けを取らないスマートな見た目に仕上がっております。
クランクセットは34/50Tのコンパクトドライブ。
カセットスプロケットにはワイドレシオな11-28T。
登りも平坦も心地よく走れそうですな!
ゴリゴリのレーシーすぎない設定なのでビギナーでも扱いやすいことでしょう♪
毎年入門ロードレーサーとして人気のTCRシリーズですが、
2016年モデルのTCR1はこれまでと比べてかなりブラッシュアップされております!
なんだかいつも自転車紹介の時は「激しくオススメ」と言ってしまうのですが
今回も例外なく激しくオススメでございます!!!笑
この涼しくて気持ちいいスポーツの秋という時期にこのTCR1で一陣の風となって駆け抜けたら、
ぜったい気持ちいいことでしょう☆彡
試乗も大歓迎です!気になる方は是非とも実物を見にいらしてくださいね♪
ご来店お待ちしております\(^o^)/
コンズサイクルMOMOテラス
〒612-8002
京都市伏見区桃山町山ノ下32
MOMOテラス西側小栗栖街道沿い
TEL 075-603-0099