コンズサイクルのスタッフブログ

2024.09.15

タイヤの空気、入れていますか?

こんにちは!コンズサイクル上七軒店です👘

「ルパン三世 カリオストロの城」が映画公開から45年だそうです!!

カリオストロといえば、結婚式に乱入するシーンでの、とっつぁんの

「ルパンを追っててとんでもないものを見つけてしまった~ど~しよ~」

ですよね!!噓くさい小芝居、子どもの頃からここが一番好き!!

見たことない方はぜひとも!ぜひとも見てみてください!!


そんな本日はタイヤの空気入れのお話を。

みなさま、タイヤの空気、ちゃんと入れていますか?

ご購入いただいたお客様には、お渡し時にも説明していますが、

タイヤの空気は月に一回ほどの頻度で入れてください。

パンクの予防や、タイヤの長持ちに繋がります。

では空気が抜けたまま乗っているとどうなるの?という話ですが

タイヤの中でチューブがぐちゃぐちゃになってしまったり、

リムと呼ばれる金属の部分に押しつぶされてしまいます。

そのまま空気を入れてしまうと、高確率でアウトです。

なのでぜひとも!空気入れは月に一度お願いします😉


なんと、コンズサイクルでは空気入れ、無料です😲😲

バルブに口金を押し込むだけで空気が自動で入るので、誰でも簡単に入れられちゃう!

バルブの形によって使い方が異なるので、説明書きも一緒に置いてあります。

ぜひ、ご自身でもチャレンジしてみてくださいね🎶

自分でやるのは心配...👉👈という方はスタッフにお声がけください😌

また、スポーツ車で空気圧を図りたい!という方もスタッフにお声がけください!

空気圧計がついたポンプももちろんございます!

スポーツ車には適正空気圧というものがあります。

うっかり入れすぎてしまうとチューブがパーンと爆ぜてしまいます...😅

適正空気圧はタイヤの側面に書いてあります。

こんな感じ!このタイヤなら最低50、最高85P.S.Iとなっています。

P.S.Iというのは空気圧の単位。

BAR(バール)やkPa(キロパスカル)と書かれている場合もありますが

P.S.Iが主に使われている単位なので、P.S.Iも一緒に書かれていると思います。

このP.S.Iに空気圧の針が合うまでポンプを押してください。

だんだん固くなってくるので、しんどい時はスタッフをお呼びください。

プロの技でチョチョイと入れてくれちゃいます✨

空気圧はタイヤが太いほど低く細いほど高くなります。

数字をしっかり確認して適切に空気を入れれば、

パンクのリスクはグッと減ります。

それでも空気がすぐ抜けちゃうな~という時は

バルブについている「虫ゴム」が劣化していることが原因の場合も。

コンズでは虫ゴムの交換もなんと無料!!

虫ゴムを交換して一度様子見してみて、それでも抜けちゃう。

ということなら確実にパンクです。

通常のパンク修理は、穴をパッチで塞ぐのですが、

チューブの劣化が激しかったり、バルブの根元に穴があいている場合は

チューブ交換をオススメしています。

タイヤのひび割れや、表面の摩耗度合いによっては

タイヤごと交換をオススメする場合もあります。

タイヤの状態は安全性にも関わります

毎日安全に自転車に乗っていただくためにも、

なんか最近タイヤがおかしいな~と思ったら気軽にご相談ください💁‍♀️

 🏠602-8325 京都市上京区毘沙門町484🏠

10:00~19:00

📞075-467-8155📞 

関連エントリー

2024.09.14 📢MARINBIKES SUPER SALE開催!!📢
2024.09.13 スタッフ日記~供給多すぎ編~
2024.09.12 お役立ちグッズ「メンテルーブ」のご紹介!
2024.09.08 クロスバイクデビューにぜひ!U-KON MARIN「FAIRFAX SE」
2024.09.07 オシャレで周りと差をつけろ!U-KON「Classic 7s オートライト」
2024.09.01 移動をラクに!ブリヂストン「ラクットワゴン」
2024.08.25 毎日ガッツリ乗れる!!コンフィデンスRスペック
2024.08.23 長年愛される万能クロス!MARIN「CORTE MADERA DISC AF SE」
2024.08.22 📢上七軒盆踊りのお知らせ📢
2024.08.17 もう一回!超!弱虫ペダル展、行ってきました!
2024.07.28 スタッフ日記~ライブ楽しかったよ編~
2024.07.25 U-KON「プジョー」のご紹介🥨🥨
2024.07.23 速くて軽くて心地よい!ルイガノ「AVIATOR 9.0」
2024.07.22 走りながら充電?!ブリヂストン「TB1e」
2024.07.21 緊急開催!SUMMER SALEのお知らせ📢
2024.07.14 早い者勝ちです!!YAMAHA「PAS CITY‐C」
2024.07.13 早い者勝ち!!お得なJコンセプト!!
2024.07.12 スタッフ日記~怒涛のオタク語り編~
2024.07.11 雨の日はポンチョでおでかけ!
2024.07.08 シンプルだけどありがたい!コンズシティ!
2024.07.07 もっとお安く?!?Kon's Labo「Vスター」
2024.06.23 今がチャンス!📢「Vスター」大特価です📢
2024.06.22 スタッフ日記📖(コーナー名募集中です^^)
2024.06.20 金曜ロードショーとジブリ展に行ってきました!
2024.06.17 通勤・通学にオススメ!!

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ